Blog

体をリセットするということ。

日頃、皆さんは体をリセットしていますか?

 

リセットしないままだと体はどんどん衰えて動かなくなっていきますよ。

日常生活やスポーツをしたあと…体は疲れて負担のかかった方向に歪んでいきます。

 

その歪んだ体のまま(=力が入ったままの体)だと歪んだ体が定着してしまいます。

↑これがいわゆる体のクセというやつです。

 

その形で動くことで”体の痛み”や”内臓の不調”を起こしてしまっています。

その状態を整えないで健康、健全にはなかなか近づいていけません。

 

私が15年間、色んな方の『体と心』を診させていただいて気づいたことがあります。

 

それは

『リセットする』という考えや整ったときの基準(整った状態がどういう感覚か?)がないこと

体がちゃんとリセットすることで心や体が良い状態になって成長していけます。

 

トレーニングしたりストレッチしたりすることは良いコトですが、整っている基準(感覚)がないコトで『どこを目指しているのか?』がなくて、ただトレーニング・ストレッチやエクササイズをしている人が非常に多いなという印象を受けました。

 

そこで

その方法をどんどん発信してお伝えしていこうとブログも改めて始めていきます。

 

体は単純に言えば『緊張ーニュートラルー弛緩』の3つの状態があります。

皆さん日頃の生活やスポーツを思い返してください。緊張させることばっかりしていませんか?

緊張(硬さ)があると痛みや不調を起こすのも普通じゃないでしょうか?

 

そこを知ってるのに、本当の意味で気づいてない人が非常に多くいます。

 

そういう人は『緩めるコト』がまず必要なのに無理にトレーニングしようとしたり、緊張状態でそれ以上動けないのに、動こうとしてやる気が出なかったりそんな動けない自分を責めたりしていませんか?

緊張のループが回り続けている人はずっと肩こりや腰痛などの症状に悩まされるコトになりかねません。

そんなのイヤだしその時間が勿体ないですよね。

 

体をリセットするルーティンの動画を作ったので、その動画を参考に日々の疲れやしんどさをリセットしてみてください。

このルーティンをすることで感覚神経と運動神経が養われて発達することで体が良い(ニュートラル)な状態になっていきます。

 

このルーティンをやったあとは、力が入りやすく抜きやすい体を手に入れるコトができるんです。

ぜひ参考にやってみてください。

 

また体の基準である”基本”のところはブログに載せていこうと思っています。お楽しみに。

 

 

友だち追加