Blog

ピラティスの効果とは?美容・スポーツへの効果的な取り入れ方

「姿勢を良くしたい」「肩こりや腰痛をどうにかしたい」「痩せたい」「スポーツが上手くなりたい」色んな悩みや希望はいっぱいありますよね。

そんな欲張りな希望にオススメなのがピラティスです。

 

ピラティスは、体の正しい使い方が身につく上に、インナーマッスルを鍛えれることで姿勢改善や肩こり・腰痛の改善・ダイエット、スポーツのパフォーマンスアップなどさまざまな要望に有効なのです。

 

今回は

ピラティスとはそもそも何なのか?

ピラティスマシンについて

ピラティスの効果

美しいボディラインをつくるピラティス

スポーツのレベルアップにピラティス

などをお伝えしていきたいと思います。

 

※目次を使うと見たい記事だけ見れます。

ピラティスとは?

ドイツ人であるJoseph Hubertus Pilates(ジョセフ・ヒュードルフ・ピラティス)が持病を持っていた自身の体を鍛えるためと第一次世界大戦で負傷したドイツ軍兵士のリハビリに使うために作られたピラティス氏の独自メソッドです。

 

ピラティス氏は、

このメソッドを「コントロロジー(自分の身体を自分でコントロールすること)」と名付けて、単なるエクササイズとは違い「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と呼んでいました。

なので『筋肉を鍛える』ではなく『動きを鍛えていく』ことがピラティスの根本にはあります。

現在はコントロロジーからピラティスと呼ばれるようになっています。

 

体と心を含めた全体の総合的なバランスを生み出すことを目的としていました。

 

この独自メソッドであるピラティスを使ってボディ・マインド・スピリットを調和させることで健康に繋がるとピラティス氏は信じていたのです。

筋肉だけを鍛えるのではなく、心や精神面も鍛えられるのがピラティスの特徴の1つになります。

 

ピラティスのマシン

ピラティスは、基本的にはマットの上で行い、体を自分の思い通りにコントロールしていくエクササイズです。

しかし、なかなか体をコントロールできないという方たちのためにピラティスには専用のマシンがあります。

 

ShanTiでは2つのMotioncarePILATES製のピラティスマシンがあります。

左がネオチェア 右がリフォーマー

 

木目が可愛いリフォーマーとネオチェアの2つを用意しています。

 

ピラティスマシンにはスプリング(バネ)がついていて独特の負荷を身体にかけるコトができるのでリハビリからダイエット・スポーツのパフォーマンスアップまで幅広く効果を出すコトができます!

 

ShanTiのピラティスではクライアントさんに“今、必要な負荷”をかけるコトで身体のポテンシャルを高めて理想の体に近づけていきます。

 

ピラティスには色んな効果が期待できます

ピラティスはボディ・マインド・スピリットと色んなところに影響を与えてくれるので、さまざまな効果が期待できます。

 

ShanTiで行うピラティスでの効果はこちら☟

姿勢の改善、骨盤などの歪みの解消

日常生活や仕事のストレスで歪みは生じてきます。そうなると背骨や骨盤などの骨格は傾いたり捻れたりして姿勢の崩れや歪みを生んでしまうのです。

 

ピラティスは骨格の正しい位置を意識しながらエクササイズを行います。筋肉ではなく、骨格に着目してエクササイズを行うことで姿勢や骨盤など骨の歪みが改善されていきます。

 

そして

姿勢だけでなく骨格が正常な位置に戻ることで肺や胃腸などの内臓の位置も改善され、血流の促進や内臓機能の向上が期待できます。

 

そのため、冷え性やむくみ、生理痛、便秘、不眠などの体調不良の症状改善にも役立ちます。

 

体の軸と心の軸がつくれる

先ほども述べたように日常生活や仕事のストレスで歪みが生じると体の軸が崩れてブレていきます。

体の軸がブレると肉体的な疲れだけでなく精神的にもブレやすくなるので、優柔不断や不安になることが多くなってきます。

 

その状態では、日常でがんばりすぎたりガマンしすぎて体も心もボロボロになっている方も多く見受けられます。

 

そこでピラティスをすることで体の軸だけじゃなく、精神的な軸もつくられて【本来のブレない自分】に出会うことができます。

 

肩こり・腰痛などさまざまな痛みの解消

ピラティスはそもそもリハビリから始まっているので体を痛めていて動かすのが難しい状態でも、無理をせずに効率よくインナーマッスルを鍛えることができるのがピラティスの大きな特徴とされています。

 
身体の中心部にあるインナーマッスルが鍛えられることで、不安定な体がピラティスを行うことで身体的にも精神的にも安定していき肩こりや腰痛など慢性的な症状に効果が現れます。

 

ストレスの発散や運動不足の解消

ピラティスは動作を正確に行うために、体に集中してエクササイズを行っていきます。

 
一つひとつの動作に脳を集中させることで、ストレスが軽減するため精神的な落ち着きを取り戻すことにもつながります。

 

普段、体を動かすことが苦手な方は、体ではなく時間や仕事に集中する時間が長すぎて体が疲れて動かす体力がなくて億劫になっています。

なので、普段の仕事や生活のことを良い意味で忘れてストレスから解放されてピラティスで体を動かすことで運動不足も解消されていきます。

 

新陳代謝の向上によるダイエット効果と体の部分的なシェイプアップ効果

お腹周りの体幹を鍛えると、内臓を支える力も自然とついていき骨格や内臓も本来の正しい位置に戻ります。

そのことによってお腹周りは引き締まりやすくなり、基礎代謝や新陳代謝の向上も期待できます。

 
ピラティスを継続することで血行促進や代謝の向上による脂肪燃焼効果につながるため、ダイエットに最適な“痩せやすく太りにくい体質”への変化が望めます。

 

骨格が正しい位置に戻るには、筋肉も正しく使う必要があります。体を正しく使うためには、女性が特に気になる下っ腹、二の腕まわり、太もも周りやふくらはぎなどの筋肉を使っていかなくてはなりません。

そのため、必然的にそれらの筋肉も使われて体脂肪が燃焼しやすくなって部分的なシェイプアップの効果も期待できます。

スポーツの基礎能力アップ・フィジカル強化やコンディショニング効果

ピラティスは野球やバスケット、カーリングなど世界中で多くのスポーツ選手に取り入れられています。

 
ピラティスは主に体幹を強化するため、基礎体力や身体能力の向上につながり、フィジカル面も強くなっていくので、スポーツのパフォーマンスを発揮しやすくなります。

 

もちろんスポーツ選手にとっては突然のケガや故障の予防をするのに効果があるので、ピラティスは日頃の体や心のコンディショニングにも効果的です。

美しいボディラインをつくれるピラティス

ピラティスは骨格から体が整っていくので、ボディラインがきれいになってスタイルアップにつながります。

左がビフォー 右がアフター

 

【肋骨】が元に戻ることでバストアップや背中が引き締まり、くびれができる。

【肩甲骨】が元に戻ることで二の腕が引き締まる。

【骨盤】が元に戻ることでヒップアップや足のO脚X脚が解消されていく。

【膝や足の関節】がまっすぐに戻ることで脚がスッキリみえるようになる。

 

多くの芸能人の方がピラティスを取り入れておられます。

女優の石田ゆり子さん

女優の広瀬すずさん

女優のMEGUMIさん 

女優でピラティスの資格もお持ちの米倉涼子さん

皆さん何も言わずでもキレイですよね。

このようにピラティスは色んな方々が取り入れておられます。

 

美しいボディラインが欲しい方にはすごく最適だし、芸能人の方は健康も含めてピラティスをされてる方が多くいるなと感じます。

 

ぜひあなたも自分の理想になるためにピラティスを取り入れて美しいボディラインを手に入れましょう。

友だち追加

 

スポーツのレベルアップにつながるピラティス

ピラティスは体の芯から強くなるので、スポーツのレベルアップにつながります。

体がブレなくなってくるので、スポーツに必要な反射神経も良くなり最小限で最大のパワーを出すことが可能になります。

 

なので、

ピラティスは世界中で多くのスポーツ選手に取り入れられています。

 

フィギュアスケートの羽生結弦さん

サッカーのクリスティアーノ・ロナウドさん

カーリングの吉田知那美さん

世界の色んなスポーツ選手たちも、ただがむしゃらにトレーニングするのではなく細かいコントロールが必要なピラティスをやることでスポーツでの微妙な感覚やパフォーマンスを高めようとされています。

 

スムーズに動くために脳と体を繋げたい方に最適なトレーニングになっていきます。

 

スポーツをやる方々もピラティスを取り入れることで最小限で最大限の効率の良い体を手に入れましょう。

友だち追加

 

まとめ

このようにピラティスは、姿勢改善・歪みの解消から美容やスポーツにいたるまで幅広く対応可能で色んな要望に応えられるエクササイズであり、考え方です。

 

ぜひピラティスを取り入れて時短であなたの理想を叶えましょう!

友だち追加