Blog

ピラティスで痛みが楽になる理由

『マッサージしてもらったけど、何日か経ったら元に戻ってしまう』という経験はありませんでしたか?

 

すぐ戻ってしまうのには理由があります。

急な痛みや繰り返す痛みにはピラティスが非常に効果的です!

今回は痛みが楽になる理由とピラティスが有効な理由などをお伝えしていきます。

 

内容は

・治療やマッサージ、整体だけで痛みが取れない理由

・痛みのループから抜け出す方法

・ピラティスの効果はアメリカの整形外科病院も認めている

・自然治癒力を高めてくれるピラティス

・痛みを取る選択肢の1つにピラティスを入れよう!

についてお伝えしていきます。

 

※目次を使うと見たい記事だけ見れます。

治療やマッサージ、整体だけで痛みが取れない理由

病院、整骨院や整体院、マッサージ店などで痛みを取ろうと思って施術を受けても『元に戻ってしまう』と感じたことがある人も多いと思います。

痛み自体が、姿勢や動き方が問題になっている場合の「痛み」はマッサージや整体だけでは取れません。

施術だけではなく、薬、手術、牽引、注射なども同じです。一時的には痛みは楽になりますが、負担がかかり続けているので、効果は長続きしません。

 

根本の姿勢や動き方の原因が変わらない限りは再発していくリスクが常にあります。

特に痛みの原因が姿勢や動き方に問題がある場合はピラティスで体を正しく動かしていくことで痛みを変える一歩になっていきます。

 

痛みのループから抜け出す方法

肩こりや腰痛など痛みが慢性化している人は、痛みを起こすパターンができてしまっているのでずっと同じループでストレスがかかり続けて痛みを繰り返しています。

 

この痛みのループは「姿勢」「動き方」からストレスのかかり方が決まります。

なので、痛みのループから抜け出すには「姿勢」「動き方」を変えていく必要があります。

 

そして、ピラティスがもっとも得意とするのも「姿勢」「動き方」を変えることです。

「姿勢」「動き方」を変えることは、イコール「脳」を書き換えることと同じです。

「脳」が書き換わることによって、そもそもの「姿勢」「動き方」が上書き保存されて痛みのループが痛みが出ないループに変わっていきます。

 

【ピラティスを続けることで脳と体に起こる変化】

痛みが出ないそもそもの動き方(正しい体の使い方)がわかるようになる

体にかかるストレスが少なくなる

『ピラティスをすると痛みが出ない』と脳が理解する

 

ピラティスを続けてやっていくことで、この3つの流れが起こって痛みが出ないループが出来上がります。

この痛みが出ないループが出来上がると、ほぼ痛みが出なくなっていきます。

 

ピラティスの効果はアメリカの整形外科病院も認めている

Hospital Special Surgeryというアメリカの整形外科病院のHP上には以下のようなことが記載されています。

 

 

ピラティスは体幹強化、柔軟性の向上、姿勢の改善が得られる大変適応性に富んだ方法で、人工関節術後の患者回復からハイレベルのアスリートのパフォーマンス向上にまで活用できるコントロールに重点をおいた運動。整形外科の術後、慢性の痛み、側弯症、骨粗鬆症、その他の身体状態の改善に理想的な方法である

 

 

このように、海外の最前線の医学では「ピラティス」が医療に入り込まれています。

海外では整形外科以外にも、ジムやスタジオにピラティスマシンが完備されていて高齢の方もガンガンそれらを使って健康を目指されている映像を良く観ます。

このことからもわかるように海外ではピラティスが痛みを取る・楽にしていく方法として高く評価されているのです。

 

自然治癒力を高めてくれるピラティス

ピラティスがこれだけ評価されるのには、理由があります。

ピラティスをしていく際に背骨や骨盤など、体の中心を動かしていくことで呼吸がしやすくなり、代謝が高まっていきます。そのことによって血の巡りも良くなった結果、免疫力や自然治癒力が高まります。

 

日本では、運動は嫌なイメージを持ってる人も多くいると思いますが、ピラティスをやることで痛みを取るだけではなくて自分を治す力も高まるのです!

 

痛みを取る選択肢の1つにピラティスを入れよう!

痛みを取るために、病院や整骨院、整体院、マッサージ店など選んでいる方も多くいると思います。

 

痛みを取ったり減らしたりするためには、ただマッサージなどで痛みを減らすだけでは不十分です。

ピラティスで体を動かして【正しい体の使い方】を身につけることが痛みを取ることに必ずつながります。良い意味で、必ず痛みを感じなくなっていきます。

 

肩こりや腰痛など痛みを取りたい人ほど、痛みを取る選択肢の1つにピラティスを取り入れてみてください。

 

まとめ

今回は、ピラティスで痛みが楽になる理由をお伝えしていきました。

痛みのループを痛みが出ないループに変えていくのに、ピラティスが有効なのは、わかっていただけたかなと思います。

時短で痛みを取りたい方はぜひ、大阪・本町のShanTiで辛い痛みを取っていきましょう!

友だち追加