Blog

綺麗なお尻をつくるピラティス。ヒップUPで美尻効果!

お尻は、女性の体の中でも崩れやすいパーツの1つです。

そして、『お尻をキュッと引き締めたい』と想う人も多いはず。

 

今回は綺麗なお尻をつくるピラティスについてお伝えしていきます。

 

内容は

・お尻の形がくずれる理由

・美尻ラインは骨盤・股関節の歪みを治すところから

・骨盤の仕組みが美尻・桃尻への近道

・四角い骨盤から丸い骨盤になる方法

・キレイなお尻になるのに必要なこと

・股関節深層筋が美尻をつくる

・ヒップアップが簡単にできるピラティス

・マシンピラティスでヒップアップを目指そう!

 

※目次を使うと見たい記事だけ見れます。

お尻の形がくずれる理由

お尻の形は負担がかかってると崩れやすくなります。

そんなお尻の形が崩れる理由は

・骨盤の歪み

・反張膝

・股関節を意識して使っていない

・長時間座ってることが多い

・長時間立っていることが多い

・気づいたら足を組んでいる

・下を向いて歩くクセがある

・姿勢が悪い

 

こうなるとお腹に力が入らなくなって上半身or下半身どちらかでバランスを取るようになって、これらの要因でお尻の形が崩れていきます。

 

美尻ラインは骨盤・股関節の歪みを治すところから

お尻のラインの土台となる骨盤が歪むとお尻の形は崩れていきます。

また股関節が歪んでズレると脚の外に張りができてパンパンになっていきます。外が張ってるシルエットになり、お尻下部・内腿の引き締まりがなくなっていきます。

 

お尻の形を綺麗にしたいならまずは骨盤・股関節を正しい位置に整えることが大事なポイントです。

筋肉をほぐすだけでは正しい位置を維持するには不十分です。

必ずインナーマッスルにスイッチを入れるピラティスをするようにしましょう!

骨盤の仕組みが美尻・桃尻への近道

『綺麗なお尻の形にしたい』とヒップメイクでお尻を鍛える人は非常に多い。そして、お尻のトレーニングをやりまくる人も非常に多いですね。

 

しかし、ただお尻のトレーニングをするだけではお尻の形はキレイになりません。

鍛える場所を間違えると自分の理想と違う形のお尻ができあがってしまいます。

 

ここで大事になってくるのが、骨盤の仕組みを理解していくことでお尻トレーニングの効果も上がっていきます。

骨盤の仕組みは、

股関節を軸に前や後ろに傾く形で動きます。

股関節を軸に足が振り子のように動きます。

 

股関節の動きは歯車をイメージしてもらうと良いと思います。

普通のトレーニングでされているのはが多いですが、美尻・桃尻になりたいときはが重要です。

 

なぜなら、骨盤の関節を動かすことでインナーマッスルとアウターマッスルの両方を使えるからです。

お尻が引き締まりやすい土台ができるのです。

 

ピーマン尻骨盤から桃尻骨盤になる方法

四角いピーマン尻(四角くみえる骨盤)→丸い桃尻(丸くみえる骨盤)に変えていく方法があります。

 

骨盤を引き締めたいと矯正を受けたりトレーニングしたりすることがあると思いますが、良い形の骨盤にするには、仙骨に着目すると良いです。

骨盤の真ん中にある仙骨の位置でヒップーウエストの見た目のシルエットが大きく変わっていきます。

 

仙骨も骨盤と一緒で前や後ろに傾きます。

前に傾くとお尻の丸い骨盤に、後ろに傾くとお尻の四角い骨盤になっていきます。

 

仙骨は股関節まわりを使わなければ、年齢とともにある程度、後ろに傾き骨盤が開いてお尻に四角さがある骨盤に変わっていきます。

体を動かして股関節を意識して動かしていくことで、仙骨を前に傾かせて丸みのある骨盤に変えることができます。

 

綺麗なヒップーウエストラインをつくるなら

仙骨の前傾30°~35°

を保つようにトレーニング・ピラティスをしていきましょう。

 

キレイなお尻になるのに必要なこと

綺麗なお尻のラインを引き上げるには

お尻の下部を鍛える

ことが大切になってきます。

筋肉で言うと

・大殿筋下部

が重要です。この理由は、お尻のメリハリをつけれるからです。

 

お尻の下部には、お尻と脚の境目があって、お尻が垂れている人ほど、この境目が曖昧になっています。

境目が曖昧だと、見た目もキレイに映りません。

 

この筋肉も鍛えることで美尻に近づけます。

 

股関節深層筋が美尻をつくる

さらに、キュッと引き締まった女性らしい丸みがあるお尻のラインをつくるには

・深層外旋6筋 ・小殿筋

を鍛えることも必須です。

これらの股関節深層筋で股関節の位置が整い、お尻の下部ラインが綺麗に締まり、丸いお尻のシルエットができあがります。

 

トレーニングするときは『自分の思ってるよりもゆっくり脚を動かしていくこと』で股関節深層筋も自然と使われて美尻をつくることができます。

 

ヒップアップが簡単にできるピラティス

ヒップアップをするためには股関節を動かしていく必要があります。

筋肉は関節のサポートなので、エクササイズをやった結果、使われていればOKです。

 

ピラティスは関節を動かしていくエクササイズなので、少し意識するだけで美尻になっていきます。

 

美尻をつくるピラティスはこちら

マシンピラティスでヒップアップを目指そう!

さらに、マシンピラティスならお尻を細かくあなたに合わせて鍛えることができます。

関節が動くようになって、全身の筋肉が伸ばされて、お尻も鍛えられる。

終わったあとには、姿勢も良くなり美尻になっていきます。

 

美尻になる効果のほかに、色んな効果が同時に得られるのがマシンピラティスの強みです!

まとめ

今回は綺麗なお尻になるためのピラティスについてお伝えしていきました。

関節を意識して動かすことで美尻をつくっていきましょう!

ぜひ、綺麗なお尻をつくりにShanTiに来てください。

友だち追加